季節の変わり目に体調を崩しやすい方へ!体のバリア機能を高める方法 3選
季節の変わり目になると風邪をひいたり、頭痛がしたりと体調が悪くなる方はとても多いでしょう。現れる症状の種類や程度はさまざまで、軽い風邪のような症状の方もいれば、ひどい頭痛で何も手につかなくなる方もいらっしゃいます。
季節と体調は深い関係があるため、気候の変化に影響されない体づくりが大切ですね。
本記事では東洋医学の観点から季節の変わり目の体調不良について解説するとともに、効果的な対策法をご紹介します。
【動画解説】季節の変わり目に体調を崩しやすい方へ
※施術効果には個人差があります。
季節の変わり目の体調不良とは?
春から夏、秋から冬など季節の変わり目に体調を崩しやすいという方は多く、そのたびに憂鬱な気持ちになってしまいますよね。また、台風の前や花粉のシーズン、満月の時にも「気づけば体調を崩している」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
季節の変わり目の体調不良でよく見られる症状は以下のとおりです。
- 頭痛
- 関節痛
- 微熱
- 咳
- 肩こり
- 坐骨神経痛
- ぎっくり腰
これらの他にもさまざまな不快な症状が出てくることがあり、仕事や家事が思うようにはかどらないという経験をしたこともあるのではないでしょうか。
「季節の変わり目だから仕方ない」と思われている方も多いと思いますが、実はこういった体調不良には原因があると言われています。
「季節の変わり目の体調不良」の本当の原因
東洋医学では気圧や気候の変化で体調を崩す理由を、「体のバリア機能の低下」と考えています。外からウイルスや細菌が入ってきても、通常であれば体のバリア機能が働いて外に追い出し、病気になるのを防いでくれます。
しかし、季節の変わり目はバリア機能が低下しているため、少しウイルスが入ってきただけでも風邪をひいたり、頭痛を起こしてしまうのです。
急に暑くなったり、寒くなったり、低気圧が近づいたりといった気候の変化は外から体の中に入ってきます。これらの変化や外からの攻撃は体の表面で受け止めるのですが、表面のバリア機能が低下していると、病気や不快な症状を引き起こしてしまいます。
例えば、ザルでは水を受けられず流れていってしまいますが、私たち人間の体も同じで、体の表面にある毛穴が開いている状態だと、外気の侵入を食い止めることができません。
そのため、体表面にある毛穴をしっかりと引き締めることでバリア機能が高まり、季節の変わり目でも体調を崩しにくくなります。
季節の変わり目の体調不良への対策法3選
体表面の毛穴をキュッと引き締めるためには、以下の3つの方法が効果的です。
①乾布摩擦
乾布摩擦は自宅で簡単にできる対策法のひとつです。
皮膚をゴシゴシとこすることで体表面が強くなり、毛穴が引き締まります。詳しいやり方はWEBや動画サイトにも載っていますので、ぜひ一度やってみてください。
外気や気候の変化はまず皮膚で受け止められるため、皮膚を強くし、毛穴を引き締めることで外から入ってくる刺激を防ぐことができます。
②漢方
漢方も体調を管理するのに非常に効果的です。
体表面を強くする作用がある漢方薬として「補中益気湯」というものがあります。補中益気湯には倦怠感の解消や胃腸の働きを強化する効果もあるため、「最近元気がない」という方にもおすすめです。
③お灸
3つ目の方法はお灸です。
特に以下の2つのツボが季節の変わり目の体調不良に効果的であると言われています。
- 大椎(だいつい)
- 風門(ふうもん)
これら2つのツボはどちらも首の後ろにあり、刺激することで体表面が強くなり、外気の変化に影響されにくくなります。
風邪をひきにくくなるため、季節性インフルエンザなどの病気が流行っている時にも効果的です。
東洋医学と西洋医学の違い
季節の変わり目の体調不良で病院に行っても、「季節の変わり目だから」という理由で根本的なアプローチをしてもらえないことがほとんどでしょう。頭が痛ければ鎮痛薬、目がかゆければ点眼薬など、痛みや不快感を一時的に緩和するものしか処方してくれないのではないでしょうか。
西洋医学は症状が出ている部分だけをみて病名や対策法を判断します。しかし、東洋医学は体全体をみてその人の体質から把握していきます。
「森を見て木をなおす」という言葉とおり、一部分だけを見てアプローチをするのではなく、全体を見て根本の原因はどこにあるのかを正確に把握します。
その結果、現在お悩みのメインの症状だけではなく他の症状も改善でき、体全体を健康に導くことができます。
西洋医学も東洋医学も良いところ、悪いところがありますので、両方のアプローチ法を併用すると早く、確実な改善が可能ですよ。
季節の変わり目の体調不良を改善して快適な毎日を目指そう
季節の変わり目に体調を崩しやすいという方は非常に多く、季節が移り変わるたびに憂鬱な気持ちになってしまいますよね。
「季節の変わり目だから」と諦める必要はなく、まずは外気の影響を受けにくい体づくりを目指しましょう。
東洋はり灸院ではお客様ひとりひとりと親身に向き合わせていただき、最適な施術をご提案させていただきます。気になる症状があれば、どんなに些細なことでもお気軽にご相談ください。